お勉強〜っ♪

f0154163_112226.jpg
昨日、ようやく頼んでいた本が2冊到着〜っ☆
1つは、手作りご飯のレシピが載っている本。もう1つは、読んでみたいなぁ〜っと気になっていた本。

さっそく昨夜のシェルの夜ご飯は、レシピ本を参考に作ってみました〜(^。^)
お水を沸騰させた中に、「炊いたご飯を少し」「ささみ」「にんじん」「大根」「わかめ」を細かく切って入れて茹でます〜。それをドッグフードにかけるだけで完成!!
汁気があった方が、ドッグフードにもしみ込んでおいしいみたいで、ドッグフードもキレイに平らげてくれましたっ☆
今朝は、その残りに「さわら」を焼いてほぐしたものと「しらず」を混ぜ混ぜしてあげましたが、それもキレイに完食(^。^)
ご飯を作っている間のシェルは、いつも台所をウロウロ〜。待ちきれないって感じ。火を通しているものは、少しさます時間がいるので余計にシェルには苦しいみたい。
でも、それだけ待ちわびてくれて、なおかつガツガツ食べてくれる・・・すごい幸せかんじてしまいますっ♪
いつまでも元気に健康なシェルで居て欲しいので、栄養の勉強をまたやり直そうかな〜っなんて考えている今日この頃(^。^)

明日は久しぶりに日曜日のお休み♪一日中シェルと過ごせるので、楽しみだっ!!
[PR]
# by msujs_ohana | 2007-11-10 11:37

お気に入りの場所♪

f0154163_16181894.jpg
シェルが我が家に来ると決まってから、よく行くお店がある。
神戸、新在家のサザンモールにある「GREEN DOG」
ココのお店はすごくすっきりとしていて清潔感もあるし、お気に入り☆シェルも何度か連れて行ってます。フラットのレバーはめずらしいらしく、スタッフのお姉さんや他のお客さんにもナデナデされて「かわいい〜っ♪」って言ってもらえるので、ココのお店の前に着くと自ら自動ドアが開くのを待つ程にシェルもお気に入り(^。^)
今度からココのしつけ教室に通おうと思案中です☆丁寧に説明してくれるし、感じが良い人が多いのです(^。^)
先日は画像のシャンプーと粉ミルク、フリーズドライの納豆を購入〜。粉ミルク、なんか濃厚なニオイ。フードにトッピングしたら喜んで食べてました☆もちろん、納豆も!!ミルクと納豆・・・この食べ合わせ、自分が食べると想像したら、ちょっと食欲なくなるけど(笑)シェルにはありらしい・・・。
このお店で売ってる「ドットわん」って所のスープをサンプルにもらったのでかけてみたら、すごい気に入ってたから今度買おうかな〜。でもこのスープ、私が試しに飲んだら,当たり前だけど味なし(笑)

っというとりたてて話題のない今日のブログ・・・.(^。^)

おまけにかわいいjomoちゃんのショットをどうぞ♪(完全に飼い主バカです、はい)

f0154163_16324488.jpg

[PR]
# by msujs_ohana | 2007-11-08 16:37

手作りご飯♪

f0154163_12272686.jpg
シェルを迎えるにあたって、レトリバーという雑誌を買ってみたりいろんなフラット飼いの方のブログを見に行ったりしていた。
そうすると、結構手作りご飯を食べている子が多い!!
実家ではネコを飼っているけど、基本はドライフードで時々新鮮なささみをゆがいてあげる程度。犬もそうしようと思っていた。手作りご飯には、賛否両論ありそうだ。でも、手作りご飯のわんこ達も見ている限り健康そうな子が多いし、何より嬉しそうに食べているみたいなので、一度挑戦してみよう!!
食物栄養を出ている私だけど、犬の栄養に関しては無知。きちんと勉強するまではドライフードの量を少し減らして、トッピングという形で作ってみる事に。昼間は主人の実家でドライだけあげてもらっているので朝晩だけですが☆
今の所、うんちも正常で何よりご飯が待ち遠しくて仕方ない様子♪ドライだけだと残したりしていたのに、トッピングによってドライまで全部たいらげる様になりました☆
画像はある日のシェルの晩ご飯。内容は・・・ドライフード、ささみを茹でてほぐしたもの、ブロッコリーはプロセッサーで細かく、トマトは小さくカット、あとはさつまいもを茹でたものって感じです。なるべくヘルシーなものをっと考えてみました。まだまだ勉強不足なので、これをご覧になって何かアドバイスがあればどうぞ宜しくお願いします♪

話は変わって・・・
最近のシェルはハイパーに拍車をかけていらっしゃいます(笑)遊んで欲しくて仕方ないんだろけど、噛んでくるのはやめて欲しい・・・飛びつくのもやめて欲しい・・・おかげで私の体はシェルの爪でキズだらけ〜(x_x)・・・っで、もちろん叱るわけです。
すると画像左下の様な、にくたらしい顔でガウガウ文句を言ってくる!!あきらかに文句を言ってるって感じの鳴き方。もちろん「文句を言っても無駄!!シェルが悪い!!」っと言い合いになるわけです・・・。長くは叱らない様にしてるのですぐにやめますが、この文句結構かわいいのです(笑)本当、人間みたい。

そうそう、昨夜シェルを譲ってくださった方からメールをいただき、シェルの姉妹を飼われている大阪の方がブログを始めたっていう事だったのでさっそく見に行ったら、本当にシェルにそっくりでびっくり!!こうやって、姉妹の成長がみれるっていいですね☆
いつか会わしてあげたいなぁ〜っ♪
[PR]
# by msujs_ohana | 2007-11-01 12:50

jomoちゃん 芸術の秋

f0154163_16302289.jpg今日は、うちの奥さんに変わってわたくしご主人がおとどけいたします。

我が家のJomoちゃんはゲージ(本家)の他にも2軒ほど別荘をお持ちになられてる、とってもセレブなウサギちゃんでございます。

別荘といいましても、2軒とも段ボールでできており、全てjomoちゃんの手作りならぬ歯作りで建っております(写真右)

夜は1時間ほど別荘で滞在する彼女。とてもセレブなお嬢様。
お嬢様に喜んでもらおうと、大好きなにんじんを差し出すと






カリカリカリ・・・・・・・

あら?



何ですかこれは?





f0154163_16305236.jpgjomちゃん、真ん中だけ食べるって・・・・・・
もう少しお上品に食べて欲しいな。
とてもお嬢様とは思えない食べ方ですね。

建築家の才能がついに飛び出したのでしょうか?
いとも簡単に自慢の前歯で作ってくれました。

現代建築と言いましょうか、悪ふざけと言うのか微妙でございますが芸術という大きな枠でくくって褒めてあげました。
[PR]
# by msujs_ohana | 2007-10-30 16:38 | shellpapa

お休み♪

f0154163_11183372.jpg
週に一度しかお休みがないので、水曜日は朝から大忙しの我が家です☆

この間の水曜日も午後から予定があったので、午前中にお掃除している間シェルは主人と裏の山(長峰山)へお散歩に。
その後フェラリアのお薬等をもらいに獣医さんへ行くと、子犬は7ヶ月になるまであんまり走らせたり長時間歩かせてはいけないっと注意され、「早くシェルとトレイルラン行きたいのになぁ〜っ」っとしょんぼりの主人。7ヶ月までの我慢!!我慢!!

最近のシェルさんは、「待て」を覚えました♪今できるのは、「おすわり」「待て」「ハウス」の3つ。おトイレの失敗もずいぶん減った。・・・って、これほとんど主人の実家で教えてくれてます(笑)なんだか保育園に子供を預けているかの様・・・(笑)いや、保育園というより「プリスクール」ってやつかな?(笑)いろいろ密に教育してくれるってやつですねっ☆それだっまさに!!
本当にご両親が近くに居てありがたいです。

いろいろ覚え始めてくれているシェルさんですが、最近いたずらが増えてきましたっ・・・!!靴下を取られたり・・・
(この間はランドリーボックスから主人と私の靴下を一足ずつ持ってきて振り回してた・・・)
洋服を着ようとしたら、洋服を引っ張られたり・・・。
シェルはきっと一緒に遊びたくて仕方ないんだろうなぁ〜っ。今日は少し早く帰れるので、あいにくの天気だけどいっぱいシェルと遊ぶぞぉ〜っ♪
・・・っで、夜はぐっすり寝てもらおう〜っ♪
[PR]
# by msujs_ohana | 2007-10-26 11:47