うーちゃんが天国へと旅立ちました。

お久しぶりです。

うーちゃんの看病のため、ブログを更新できずに居ました。
「うーちゃん」はココのブログでは一度も登場していませんでした。
理由は・・・とにかく動かない!!(笑)

jomoと違って大人しいのと、おじいちゃんなのもあってあまり動かないので画像に変化がないわけです(笑)
もちろん、病気がちだったのもありますが。

今日は長くなるかもしれませんので、お時間のある時に読んでいただければっと思います。

2007年12月20日17時半頃、「うーちゃん」は天国へと旅立ちました。享年8歳でした。
f0154163_13201096.jpg
詳しい事は、ココではもう書きませんが1年半程前〜いろいろな問題が体に生じてしまい、毎月病院通いをしていました。(以前のブログにも少しその時の様子を書いています。お時間がございましたら「こちら」をご覧ください)
ご飯を食べなくなってしまい、病院へ行ったのが月曜日。
先生からはまた奥歯が延びてしまって舌にささってると言われ・・・麻酔はもう年齢的にも体力的にも厳しいという事、前回の麻酔の後もだいぶ悪くなったので、今回はもう無理な可能性が高い事・・・を説明されました。
でも、このままほっておいても1週間は生きれないだろうっという事だったので、もし助からなくてもその傷みだけはとってあげたいと思って、麻酔をお願いしました。
きちんと夕方お迎えに行けると祈りながら・・・
結局、その日はお迎えに行く事ができました。麻酔での奥歯のカットもうまくいきました。
ただ・・・血液検査、レントゲンの結果が最悪でした。
まず、体の中がガスだらけ。そして小さくなっていた尿結石も大きくなっていました。
血液検査での腎不全の値も大きく・・・。
「この腎臓が良くならないと・・・でも、歳というのもあるかもしれない」
「とにかく、餌を食べないとガスが抜けないので1時間ごとに流動食を与えてください。明日の朝、また連れてきてください」
家に帰って、人参のすった物を主人と二人掛かりであげようとしたけど、全部吐いてしまいました。
それでも、なんとか火曜の朝になってうーちゃんを病院へ連れて行く事ができました。
病院ではスタッフが二人掛かりで流動食を与えてくれます。点滴も。
その日の夕方、引き取りに行った時にはずいぶんガスが抜けていました。
腎臓の数値は更に悪化していましたが・・・。
明日も連れて行く約束を先生と交わして、夜にあげる流動食も購入して・・・仕事場に戻りました。
戻って仕事場に置いてあるケージにうーちゃんを入れようとしたら、なんだか首がおかしいのです。
少し力が入っていない感じで。なんとなく動きもおかしいような・・・。
気になりながらも、夕方の最後のお客さんを施術しました。
帰りに車の中で主人にその事を話し、家に着いて家のケージにうーちゃんをうつそうとしたら・・・足がフニャフニャと力が入らない感じになっていました。
首もさっきよりも力がなく完全に傾いた状態になってしまいました。それでも本人は動こうとしたり、お顔を洗おうとしたりしていましたが・・・
その状況を見て、本当にいよいよ長くないという事を実感しました。
主人と相談して、この状態で無理矢理口を開けて餌を入れるという事はもうやめてあげようという事になりました。
必死にあげたらもしかしたら良くなるかもしれない・・・そんな事も頭をよぎりましたが、それはとても残酷な事の様にも思いました。
万に一つでも、この子が今助かったとしても同じ理由でまた麻酔をしたり流動食を入れて、最終的には同じ状況になって耐えられなくなって死ぬのはわかっている事でした。
それならば今ココで延命するよりも、うーちゃんに楽になって欲しかった・・・。
見る見る弱っていく、うーちゃんを見ながら二人でうーちゃんに言った言葉は「もうがんばらなくていいんだよ。早く眠りなさい。」っという言葉でした。正しいのか間違っているのかわからないけど、それが私達の正直な心からの言葉でした。
少しでもうーちゃんの傍を離れたら、うーちゃんがその間に亡くなってしまう気がして、お互いのお風呂やおトイレの間はず〜っとどちらかが見守っていました。
夜も寝ている間にもしも亡くなったらうーちゃんは寂しいだろうと、主人には寝てもらって私はず〜っとうーちゃんの傍に居ました。
水曜日の朝が来て、まだうーちゃんは生きていました。少し容態も落ち着いた様子で、すりおろしたリンゴの果汁をあげたら少し飲んでくれました。首が傾いているので、お口の周りがジュースだらけになってしまいましたが・・・。
大好物のみかんもほんの少し口にしました。
もしかしたら、また良くなってくれるのかな?っなんて期待も心のどこかに出てきます。
水曜日は先生に電話をして、もう病院へは行かず家で看病する事を伝え、仕事がお休みでしたのでshellのしつけ教室等は主人に任せて、一日中うーちゃんの傍に居て、だっこしてあげました。
そして無事に木曜日の朝を迎えました。
仕事場にうーちゃんを持って行くべきか、それともお家の方がいいのか・・・悩みましたが、やはりもしかしてっという思いから、連れて行く事にしました。
休憩時間はだいたいお昼と夕方にあります。休憩時間中はずっと傍に居ました。
夕方のお客さんが普段は17時〜がほとんどですが、この日はたまたま18時〜だったのでいつもより長く傍に居る事ができました。だんだん息がゆっくりになるうーちゃんに私はお願いをしました。
「うーちゃん、18時からお客さんやねん。20時すぎまで終われないから、その間だけは絶対に死なないでね。20時以降もがんばって欲しいけど、もしもう無理だったら18時までか20時以降にしてな。ママ、絶対うーちゃんはみとってあげたいから。だけど、どうしてもどうしても無理だったら、そのときは仕方ないよねっ」っと。
17時30分頃にさしかかったころ、ゆっくりだったうーちゃん息が荒くなります。
口で大きく息をして目が見開きます。いよいよだと思いました。
必ず笑顔で送ってあげようと決めていたので、精一杯の笑顔でうーちゃんに「ありがとう」「また絶対に会おうねっ」っと伝えました。
そして、うーちゃんは息を引き取りました・・・。

うーちゃんは、私が自分のお金で初めて飼った動物です。
今までの間に5つもの場所に一緒に引っ越ししました。
大人しくて我慢強い子で、jomoがやってきても、決してjomoを噛んだりいじめたりしない子でした。
撫で撫でしてもらうのが大好きで、私がケージのお掃除をする時にはいつも自分から作業してる私の手の下に頭を持ってきて「なでて〜」っていう子でした。
生命力も強い子で、今まで何度かの危機を乗り越えてきました。
私にとって、うーちゃんは特別な子でした。本当にかわいかった。自慢の息子でした。
最後の最後も私の願いを叶えてくれた。優しい子でした。
うーちゃんの病院通いも、本来ならお迎え等は仕事の時間で行けないのに、それもたまたま今週は遅い時間のお客さんばかりで大丈夫だったので、うーちゃんがこの時期を選んでくれたのかもしれません。
昨日の今日なので、まだ思い出すと涙が止まりません。blogを書きながらも涙がでてしまいます。
でも決して、落ち込んでるわけではありません。
火葬場で見たうーちゃんの内蔵はボロボロでした。
きっとものすごくつらかったと思います。しんどくてしんどくて仕方なかったと思います。それが楽になれたのですから、心から良かったと思います。
またどこかで会えると信じてます(^。^)
ただ少しまだ寂しくて・・・。

最後までこんなに長い文章を読んでくれた方、本当にありがとうございます。昨日の今日だけど、どうしてもうーちゃんの事を知ってもらいたくて今日のブログになりました。

うーちゃんに改めて・・・ありがとう!!そして、また必ず会えるよっ(^。^)
[PR]
# by msujs_ohana | 2007-12-21 14:42

運命????????

f0154163_1234647.jpg
昨日はお休み♪主人はお仕事なので、shellとまったり過ごそうと朝からお掃除していたら・・・
「今から蒜山(岡山)にshellも連れて一緒に行かない?」っとお義母さんからの電話。
もちろん行きます!!って事で、さっさとお掃除済ませてお昼前からお義父さん含め3人で行ってきました♪
残念ながら紅葉は終わってたけど、広場でshellと走って遊んできました(^。^)
こういう広い所に行くといつも楽しそうに走り回って遊ぶshell。私まで楽しくなっちゃいます♪

そしてこの日は、運命すら感じる出会いが!!
蒜山の帰りに高速でとある(どこだったか忘れちゃいました・・・)SAでトイレ休憩をしようとしたところ・・・「ドッグラン」って文字が。
もうすっかり暗くなっていたので、前だけ通ろうかなって行ってみたら黒いワンコがいる様子。
大きさから「黒ラブちゃんかな」って思いながら・・・shellが近づきたがるので、おそるおそる前まで行ってみたら・・・
小学生ぐらいの女の子が「フラットコーテッドです!!」って言うではありませんかっ!!ビックリ!!
更に、その黒いフラットちゃんの首を見るとティアラママさんの「おうちカラー」をしてるではありませんかっ!!
興奮気味にお名前を聞いたら滋賀の「BIBIちゃん」でしたっ!!
そう。ボンチチさんがshellのビビリを見て「初めてのときのBIBIちゃんみたい」っておっしゃっていたので、名前はインプットされていました(笑)
二人とも遊びたそうにしていたので、暗いランで少しの時間遊ばせていただきました♪
shellも大はしゃぎで、BIBIちゃんと走り回っていました(^。^)
二人ともすご〜く楽しそうで、shellが他のワンコと戯れるのは初めてなので私も本当に嬉しかったです。
神戸と滋賀のフラットが、偶然高速のSAで出会うなんて。その日、その時間に居た偶然。本当に運命まで感じましたっその瞬間っ(笑)
「BIBI」ちゃん、ご家族のみなさん昨日はありがとうございました♪
次にお会いできる日が楽しみです♪
[PR]
# by msujs_ohana | 2007-12-10 13:01

ラ~リタッタッ♪ラ~リタッタッ♪

f0154163_1014185.jpg
ラ~リタッタッ♪ラ~リタッタッ♪
ご機嫌の母さんです♪
それもそのはず!!頼んでいた「おうちカラー」がついに届いたのだっ!!
画像左下でshellが付けてるカラーがそれ。「dot.fio」さんで頼みました♪
右のLinkにある「黒い子ティアラ」のティアラママさんのお店。
欲しくて欲しくて。色も悩んで悩んで大好きなカーキにオレンジドットにしました♪
主人が一言。
「かわいいねっ男の子みたいで!!」
・・・やっぱり?(笑)次は女の子らしくいこうかなっ。でもこの色合いお洒落で好きなんだよなぁ〜っ☆
暫くはこれでいこう!!画像も急いで撮ったからあまりいいものが撮れなくて・・・
なんでも1/10締め切りでphotoコンテストがあるという事なので、お正月に長野に行った時にでも、大自然の中でベストショットを撮る予定!!

日に日に親ばか(飼い主バカ)度があがっていく〜っ!!
shellが我が家に来てすぐは戸惑いも沢山あったけど・・・。ハイパーさにうんざりしたり。
でも今はこのハイパーさがたまらなくかわいい・・・。やっぱりフラットって魅力的ですねっ☆
[PR]
# by msujs_ohana | 2007-12-08 10:31

休日満喫〜っ♪

昨日はお休み☆
神戸は晴れ!!
f0154163_1619783.jpg
昨日は朝から動物病院を予約していたので、まず病院へ。
前から気になってた「フケ」を見てもらうためだったけど、結果は問題無し!!保湿を充分にするようにって先生に言われました。床暖房だからか、かなり乾燥してるみたいでリビングに1台の加湿器ではおいつかない・・・(>。<) もう一台買うべきかなっ・・・。
f0154163_1632963.jpg
病院の後は、宝塚にある大きな公園に行ってきましたよぉ〜っ♪人が少ないから散歩させやすいだろうっていう事で初めて行ったけど、ほのぼのしてて気持ちよかったぁ〜っ(^。^)
入ってすぐにトイプードルさん3頭に会い、「キャンキャン」吠えられ、囲まれたshell。案の定、緊張で毛が逆立つ!!(笑)1頭だと、自分から「あそぼ〜っ」っていくのにやはり集団に囲まれると怖かったのかなっ?
その後は、芦屋でパスタランチを食べて(もちろん、shellさんは車でお留守番。ごめんねっ!!)、行ってみたかったAshiya-dog-walkさんへ。その時の様子は、ボンチチさんのブログボンと僕に載せていただいています♪
ボンくん、本当に大きくてビックリ!!38kgだってっ!!shellも一瞬だけまた毛が逆立ちましたが(笑)、同じ犬種ってわかるのでしょうか?普段はゴールデンとかラブの大きい子見ると怖がるのに、ボンくんには「遊んでくださぁ〜いっ」って近づいていってました。左右に跳ねながらっ(笑)
今度はもっと広い所で一緒に遊んでもらえるといいなぁ〜っ♪本当にshell、嬉しそうでした(^。^)
ず〜っと遊んでいたかったけど、次は「しつけ教室」が・・・。
一端、おうちに帰ってshellだけ軽くお昼ねしてから向かいました♪
その時の画像はこちらに載せていただいています♪
盛りだくさんの一日でお疲れだったけど、がんばったね☆

本当に、充実して楽しかった一日だったけどナンバー1は、ボンくんかなっ(^。^)カッコよかった!!(^。^)ボンチチさんもハルさんも、とっても素敵な方々で嬉しかったです♪実は、ドキドキしながら行きましたけどっ(笑)
またどこか広い所で一緒に他のフラットさんたちと遊べるのを楽しみにしておこうっ!!
[PR]
# by msujs_ohana | 2007-12-06 16:48

お風呂だよぉ〜っ♪

水曜日は11時ぐらいから15時ぐらいまで、延々眠り続けた眠り姫のshellさん。体力を温存していたのでしょうっ・・・夕方の数時間、主人の実家に預けて引き取りに行ったら・・・。
お庭を犬とは思えない素早い動きで「サササッ!!サササッ!!」っと駆け巡る!!
(あまりに動きが変で、別の生き物かと思ったよ〜っ!!)
もちろん、砂も掘り起こす!!
よって、shellのおなかは砂まみれ(>。<)
今晩はシャワー決定!!
f0154163_1616524.jpg
まだ数回目のお風呂。
初めは少し緊張気味だったけど、最後は「気持ちええわ〜っ」ってな感じでした☆
真ん中の画像、結構ヤバいお顔!!(笑)

f0154163_16193813.jpg

[PR]
# by msujs_ohana | 2007-11-29 16:20