<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4ヶ月♪

無事4ヶ月になりました☆

玄関のタイルで気持ち良く寝ていたshellちゃん。
「写真撮るからココに寝て〜」っとお願いしたら、シブシブやってきて寝てくれ、
manaを座らせたら舐めようとしたので「ダメ」っと言ったらやめてくれました。
なんて優しい子なんだろう〜♪
f0154163_181953.jpg


体重6300g
身長60.1センチ
頭囲40.5センチ
胸囲39.5センチ

今日は4ヶ月検診のため、区役所へ行ってきました。
沢山の赤ちゃんの中で興味津々のmanaは、ずっとキョロキョロして落ち着きなく(笑)
泣かずに過ごしていたのですが、検診で先生に引き渡したところから泣きだしました。
家ではそこまで泣かないので、怖かったのかな。
BCGを打たれる前に先生と対面した時も号泣。注射されてさらにヒートアップ(笑)
その後は育児相談中もずっと絶叫でした。
授乳かなっと思って授乳しに行ってもダメ。
気分転換に外へ出たら、エルゴの中ですぐに寝ました。
どうやら、疲れきって眠たかったみたいです。

同じ時期に生まれた赤ちゃんたち。
既に個性が出ていて、なかなか今日は面白かった♪
[PR]
by msujs_ohana | 2010-05-18 18:21

甘えたさん

最近はmanaの起きている時間がドンドン増えてきました。
=shellにとってはあまり面白くない様で。

ヤキモチヤキのshellちゃん。
manaがお昼寝している間は↓こんな感じ。(携帯撮影)

f0154163_1445357.jpg

f0154163_14451767.jpg


べったり体を密着系です。
まるで人間の子どもが二人居る様です。

そうそう、昨日はパパがお友達の結婚式に出席して遅くなる予定だったので
がんばってエルゴで抱っこしながらshellのお散歩へ行きました。
いや〜っドキドキでした。こけたらどうしようって感じで。
おんぶより数段危険です〜。
暑いのでshellには申し訳なかったけど、少し早めの時間にしました。
なんせ他のワンコになるべく会いたくなかったので。
なんとか無事帰還。
でもshellはこっちのドキドキが伝わって面白くなさそうでした(汗)
manaのお風呂も数ヶ月ぶりに一人で入れました。
お友達にもらった子供用バスローブが大活躍したけど、ドタバタ!!

[PR]
by msujs_ohana | 2010-05-17 14:59

女社長

f0154163_7545091.jpg

社長、服装のコーディネートがちぐはぐです。

今日はボンくんがお空へ旅立つ日。
迷わずみんなの元へたどりつきますように♪
虹の橋でもオモチャの回収がんばってネ♪
[PR]
by msujs_ohana | 2010-05-16 08:01

今日のお散歩

夕方長野に戻る母が、午前中から遊びに来てくれました♪
昼食前に4人で1時間コースのお散歩に行ってきましたヨ☆

f0154163_1541545.jpg


f0154163_1553399.jpg


出発する時はグズグズしていたmana。
公園についても↑こんな感じで不機嫌さんだったけど
家に着く頃には曝睡でした〜。
shellが優しい目でmanaを見てくれて、とっても嬉しかったな♪
今後の二人が楽しみです☆
[PR]
by msujs_ohana | 2010-05-14 15:21

黒小豆とパンダ豆

母はいろ〜んなものを作っていますが、お豆も作っています。

f0154163_14353828.jpg


黒小豆とパンダ豆。
さぁ〜っ上手に調理できるかな?????

パンダ豆って、色々使い道はあるらしいけど何が一番おいしい調理法なんだろう。
[PR]
by msujs_ohana | 2010-05-13 14:38

おもてなし

母が2ヶ月ぶりに神戸に帰って来たので、昨日は我が家へご招待。
まだ工事現場ですが(いつ終わるんだろう?)。

いつも帰ってくる時は外食か実家で母に食べさせてもらっていたけど
今はmanaがいるので行けるお店が限られてしまうし、何よりゆっくりできない。
そんなわけで、母が私の手料理を食べるのは久しぶり。
昨夜は洋食にしました♪

f0154163_1456330.jpg


娘の手料理を数える程しか食べた事がない母は大喜び。
「娘が作ってくれた」っという事が嬉しいらしい。
喜んで美味しそうに食べてくれる人がいると、お料理も楽しいですネ☆
これからは作ってあげる機会をたくさん増やそう!!
その前に、もっと腕をあげなきゃなっ(笑)

shellも母に沢山遊んでもらって、母が帰った後はおつかれ♪
f0154163_15174737.jpg

↑パパ撮影。おもしろいアングル。悔しいけど、写真のセンスはパパの方があるのだ。
[PR]
by msujs_ohana | 2010-05-12 15:20

ブランケット♪

昨日、義妹夫婦からステキな贈り物が届きました☆

f0154163_135482.jpg


カシウエアのブランケット♪
ココのブランケットは、カシミヤじゃないのにカシミヤみたい。
ホワホワっな肌触りで、お世話する私も気持ち良い♪
一緒に授乳ケープもいただいちゃいました☆

いつもいつもありがとう♪♪♪

f0154163_1385136.jpg

[PR]
by msujs_ohana | 2010-05-11 13:11

食について考える

最近shellの食事内容の見直しをはかっている。

今まで加熱食中心で、時々食べれる物だけ生食という感じでやってきました。
でも加熱食では酵素が致命的に少ない。

そこで数年前から粉のものやら何やら試してみたけど
なんでも食べるタイプではないshellの気に入る物がみつからず。

昨年の秋頃から酵素作りをしている方のブログを見たりして
自分で作れたらshellも家族も健康になれるかしら?っと思ったものの
manaも手が離せないしもう暫く無理そう。

そんなとき、ネットで酵素ペーストが売られている事を知り
試しに小さいサイズを購入してみました。
↓携帯撮影
f0154163_13421763.jpg


結構ニオイも強かったのでshellは食べないかな・・・っと半分あきらめながら与えてみたら。
食べる、食べる!!
良かったぁ〜♪

shellも来月で3歳。
これからもずっと若くてハイパーなままで居て欲しいな☆
色々と食事内容の見直しを続けていこう〜。

f0154163_13561664.jpg

[PR]
by msujs_ohana | 2010-05-10 13:59

テレビのない生活

まだまだ工事現場状態の我が家ですが、気付けば1ヶ月以上もテレビのない生活。

f0154163_12454633.jpg

いつのまにか棚に収納?状態になっています。

もともとテレビをあまり見ない二人。
私が独身時代に使っていた小さなテレビをそのまま使っています。
映画はプロジェクターで見るので、テレビはこの大きさで充分。

このテレビのない生活。
もともとは、テレビの契約をしなければいけないのを遠回しにしていただけなのです。
(義両親が出る時にJ◯ムを解約したのでした)
それが、どんどんテレビのない生活に馴染んできてしまって
今ではどちらの口からも「テレビ、契約しなくちゃいけないね」っという言葉が出なくなりました。

多分もうしばらく、manaがテレビを見たいというまでテレビのない生活が続くかも。

ニュースはある程度PCで見れてしまうし、見たい映像もYou Tubeで見れちゃう時代。
不自由はあまり感じず。
音楽はかけているものの、なんだか静かに時間がながれていく感じで気に入っています。

f0154163_1352397.jpg

shellもこの静かな生活、気に入ってるかな?
[PR]
by msujs_ohana | 2010-05-08 13:18

家族の時間

f0154163_19423747.jpg


背中にmanaを乗せられ、不満顔のshell。
[PR]
by msujs_ohana | 2010-05-01 19:45