「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:膝蓋骨脱臼( 27 )

術後4ヶ月の定期検診

昨日はshellの定期検診のため、名古屋まで行ってきました。

調子良いっと思いながらも、やはり先生のお話を聞くまではドキドキします。

<手術前から昨日までのレントゲン画像>
f0154163_11363137.jpg


筋肉の量、わかりますか?(^。^)
手術前から昨日までの筋肉量の変化が、レントゲンにハッキリと出ています♪
もう左脚と変わらないぐらいの筋肉量になりました(^。^)
毎日の坂道トレーニングのおかげかなっ♪(義両親の協力に感謝!!)
もちろん膝蓋骨はバッチリ真ん中です!!
心配していた関節炎の進行も全くナシです(^。^)

院長先生に「フラットの術後としては、100%といっていいぐらい完璧ですヨ」っと言われて感動〜。

そしてそして・・・一番嬉しいお言葉が。

「あと1〜2ヶ月後には、脱臼前の生活に戻して大丈夫です。再脱臼する心配はありません。」

キャぁ〜っ♪嬉しくて嬉しくて、涙が出そうです(^。^)
ドッグランに行ってもOK!!他のワンちゃんと遊んでもOK!!
今年の1月頃から控えて、最後にランに行ったのは2月か3月はじめぐらいかな。
それも短時間でほとんど遊んでいません。
やっと秋からはみんなと遊べます!!(^。^)
本当に嬉しい!!

今の先生にお願いして、本当に良かったと思います。
もちろん「我が家にとって」であって、他の方やワンコにとってはわかりません。
先生の手術方法や人柄、術後の管理を含めた病院の環境がshellに一番だと信じて任せた結果
見事にマッチしてくれたのだと思います(^。^)

膝蓋骨脱臼の手術を決めるにあたって、4人の整形外科医に診ていただきましたが
それぞれ手術方法や、術後の管理の仕方が違いました。
もしも膝蓋骨脱臼の手術を考えている方がこのブログをご覧になっていたら
是非何人かの先生に診ていただいてから決定されることをオススメします(^。^)


次回は来年の4月頃、関節炎の状態だけ診てもらいに行く事になりました☆
1〜2ヶ月後、自由に走るshellの姿を見る事が待ち遠しいです♪
[PR]
by msujs_ohana | 2009-08-10 12:08 | 膝蓋骨脱臼

帰りたくない!!

水曜日のお散歩風景。

f0154163_21101511.jpg


水曜日からは、お散歩時間を10分程度にしてみました。
途中でネコちゃんを見つけたらしく、突然10メートルぐらい走ってしまいドッキドキ(汗)

お散歩は、まだ他のワンコにも出来るだけ合わないように、慎重になっています。
長らくお友達と遊んでいないので、他のワンコを見ると舞い上がってしまう(涙)

f0154163_21102667.jpg


帰りはお約束の「帰りたくない」。
この後、少し痛そうに歩いていたので心配しましたが、数時間ハウスで休んだら元通りになって一安心。

まだ10分は早かったのか、ネコちゃんを見つけたときのダッシュのせいか・・・。
靭帯も一部縫っているので、実は今は再脱臼よりも靭帯がまた切れないかという事が心配だったりします。

ちなみに、今日の脚の調子は良い感じ☆
家の中で歩いているときも、普通に左右同じように使っています。
起き上がる時以外はケンケンもありません。

これからも”リハビリお散歩”頑張ろうね、シェルちゃん!
[PR]
by msujs_ohana | 2009-05-28 22:19 | 膝蓋骨脱臼

お散歩ルック♪

おうちから出る時は、必ずハーネスを着用させています。
名古屋の病院通いに使用しているせいか、ハーネスを見せると逃げます(笑)
「げっ!!まさか病院?」っという感じでしょうか(笑)
でもね、とっさに支えなくてはいけない時もあるから我慢してちょうだいネ!!

f0154163_1215257.jpg

f0154163_12182213.jpg

ハーネスと同じ色のリードは、同じ膝蓋骨脱臼で手術を経験しているお友達に作っていただきました。
強度が凄い!!多分、市販されているアウトドア用のリードよりも強度があるのでは?
ハーネスごと肩にかけられる様にも考えられていて、素晴らしいの一言につきます。
(万が一、外で歩けなくなった時に使用する為です)
絶対に商品化できると思います(笑)

もう一枚。
今朝撮影した画像を、パパさんがセピアにして送って来てくれました。
ブログに載せてっていう事なのかな?(笑)
っと思ったので載せます(笑)
f0154163_12332496.jpg

パパに甘えてるshellちゃんです♪
カワイイ♪(飼い主バカです)
[PR]
by msujs_ohana | 2009-05-23 12:36 | 膝蓋骨脱臼

退院後、1か月検診へ

17日(日)、 Shellの定期検診に行ってきました。

結果。
お皿は完全にど真ん中で安定しているとの事。
関節に溜まる恐れがあった水も無し。
手術前、脱臼によって重度の関節炎がありましたが
それも進行はストップしているとの事でした。
(関節炎は一度発症すると、治る事はありません)

shell の手術は、骨を切ったり溝を掘ったり・・・
結構いじっています。
(ボルトやワイヤー、ピンなどは使っていません)
結構いじったと言われると、素人の私は不安もいっぱいでした。

もちろん、毎日膝のチェックはかかさずしていましたし
細心の注意をしていたつもりですが、やはり先生のお話をきくまでは
安心はできませんでした。

もちろん、元気になってきたこれからが重要になってくるので
気を引き締めてケアしていかなければいけません。

まずは5分程度のお散歩からOKが出ました。
毎日様子を見ながら行ない、調子が良ければ10日〜2週間後に10分に増やす。
そんな感じで徐々に歩けるようにしていきます。
本格的な筋トレはもう少し先になると思います。

そうそう、17日は私の3?才のお誕生日でした♪

名古屋行きのために早起きしたら、主人が何やら玄関の物置でゴソゴソ探し物をしています。
この忙しい朝に何してるんだろう?
そう思いながら用意をしていると「お誕生日おめでとう!!」っという言葉と共に
大きな箱を渡されました♪
箱の中には・・・
f0154163_1159073.jpg

キャぁ〜っ♪♪
パパさん、 数日前から物置に隠していたそうです。
全く気付かなかった私(笑)

記念すべきデジイチデビュー1枚目は、もちろんshell♪
f0154163_11594968.jpg

これから少しずつカメラのお勉強をしていきます☆
いつか上手に撮れるようになりたいなぁ〜。

夜は、義両親にお食事をご馳走になりました。
f0154163_121653.jpg

無国籍な感じのお店で、とっても美味しかったです♪

ひとまず今のところshellの脚も順調で、主人にもステキなプレゼントを貰い
義両親にも祝ってもらって・・・。
最高のお誕生日を過ごす事が出来ました。
感謝です!!
[PR]
by msujs_ohana | 2009-05-19 12:06 | 膝蓋骨脱臼

初体験!!日に3度のお留守番!!

午前中、私の病院でお留守番。
お昼前からは、遅れた母の日ランチでお留守番。
夕方、お買い物へ行く為にお留守番。

我が家でのお留守番が苦手なshellちゃん、ついに日に3回もお留守番出来る様に!!(笑)
元々お留守番を初めてさせた時に、あまりにも大きな声で泣き叫んでしまい、近所迷惑だったので
それ以降なるべく避けてしまっていたお留守番。
でも、今は車にも乗せたら駄目と言われているので
これを機会に少しずつお留守番の練習をしています。
義母のところでのお留守番になれているからか、それとも入院で強くなったのか?
外に出る瞬間は泣きますが、ドアを閉めたらおとなしくなっています。
この調子で慣れてくれるといいな(^。^)

f0154163_11581615.jpg


脚の調子は、いい感じです。
ここ数日は右脚をよく使う様になってきました。
ケンケンも治って来た様に思います。
こうなってくると、繋がれている状況が気に入らなくなってきた彼女。
自分のリードの範囲に私か主人が居ないと「ぶぅ〜」っと例のごとく文句を言い始めます。
以前は要求吠えなんてしなかったのに、最近少しだけする様になってきました(汗)
早く17日になれ!!
病院で経過が良ければ家でフリーに出来るのではないか!!
そんな期待をしている私です。
シャンプーはOKが出るかな?数分のお散歩はOKかな?
検診がドッキドキです。

そうだ、カメラのお話。
結局コンデジは、LUMIXの防水タイプを購入しました。
でも難点が(>。<)
日中野外で撮るには綺麗なのですが、室内や夜は全然駄目です。
ぶれるし、以前持っていたLUMIXより劣ります。
まぁ、アウトドア用なので仕方ないかなっとあきらめています。

そんな訳で↑の画像は携帯。

早くイチデジが欲しいです!!
[PR]
by msujs_ohana | 2009-05-14 12:14 | 膝蓋骨脱臼

順調です♪

なんと、家族にかりていたコンデジも壊した模様・・・(>。<)
もちろん主人が。
あ〜あ。
携帯でうまく撮れる様にならないとだな(>。<)

f0154163_9585331.jpg

(↑携帯撮影)

う〜ん・・・(>。<)
やはりせめてコンデジ買わないといけないなぁ。
コンデジ、次はオリンパスかLUMIXの防水機能付きが欲しいな。
イチデジも欲しくて、パパさんが色々調べてますが、いつ我が家にやってくるでしょうか。
頑張って働こう!!(笑)

shellは元気です♪
朝晩のご飯もしっかり食べる様になり、排泄もOK!!
でも元気になればなるほど、ジッとしなくなってきたので
以前より強制ハウスの時間が長くなっています。

「なんでそんな意地悪するのよぉ〜?」
っという目でジーッと見られますが、グッと我慢のコです(^。^)
[PR]
by msujs_ohana | 2009-05-02 09:46 | 膝蓋骨脱臼

退院から今日までの様子

4/22(水)に退院してから、今日で5日目。
少しずつペースがつかめてきました。

<1か月後の検診までに注意する事>
・基本は、広めのケージの中で生活させる
・ワンツーや食事の時は出てもOK
・外出禁止(だっこして運ぶのであればOK)
・車での移動も禁止
・太らせない
・滑る床は絶対にダメ
・シャンプーもダメ

病院や先生によって抜糸後のケアは異なる様です。
抜糸後少しずつリハビリを開始したりする場合もあると聞きます。

shellをお願いした病院では、フラットの場合いつのタイミングでスイッチが入って
走り回ったり跳んだりするかわからないという事もあり、基本はケージの様です。
抜糸後の1か月は非常に重要で、あまり歩き回ると膝に液が溜まる事もあるとの事。
また、この1か月で手術した部分が固定されていくので
ここで油断すると、緩んでしまいかねないそうです。
(退院時は院長不在のため、別の先生に説明を伺いました)

でも、我が家のケージは1M×1.5Mぐらいの広さです。
入院していた個室は、ケージ4つ分ぐらいの広さがありました。
大人しい時に、それぐらいの範囲での移動は大丈夫みたいなので
コー○ンでリードフックを購入して、ハウスのそばに取り付けました。
リードをつけながらも半径2Mぐらいは動けます。
f0154163_12231125.jpg

もちろん跳びにくい様に、フックを床ギリギリの高さで取り付け
近づくときは膝を床に付けて、姿勢を低くします(笑)
興奮してきたらすぐにハウスさせています。
でも、自分でもまだ脚に違和感があるのか?
家族が帰ってきた時以外、ほとんど興奮する事もありません。
自らハウスに入って寝ている事も多い状態です。

はじめの2,3日は、家に帰れた事で大喜びなのにフリーになれず
ハウスの外に出てもリードでつながれているという状況に
すごくストレスを感じていた様です。
↓退院当日の画像。不機嫌なお顔でしょ?(笑)
f0154163_12235361.jpg

フケもいっぱい出るし、責めるような目で見られて辛かったですが
この状況にもずいぶん慣れてきた様で、表情もずいぶんと柔らかくなってきました。

心配事は、ワンツーです。
病院では、ワンツーの場所にペットシーツを敷いてしていた様ですが
家に帰って来てからは、なかなかしてくれません。
最近は外でしかしなくなっていたので、どうしても外でしたい気持ちがあるのか
ギリギリまで我慢しています。
そのせいで、1日に1回なんて事もあります(汗)2回すれば良い方です。

大きな方も、入院から数えて4日間無しでした。
そんな状態なのと動いていないのとで、なかなか食欲もなく
あの手この手で食べてもらおうと必死です。水は結構飲んでいますが。
食べないと出る物も出ないし、悪循環で毒素が溜まっていきそう(泣)

おやつやお肉を少しだけ口にしますが、基本的にはいらないみたいです。
昨日は野菜入りハンバーグを作って細かくし
お口に放り込む様に投げたら食べていました(笑)してやったり!!(笑)

ワンツーと食欲さえうまくいけば、もう少し気が楽になるのですが
まだ少し時間がかかるかなぁ〜っと思っています。
shell自身は元気なので、気長にがんばろう!!

夜は1階に布団を敷いて、家族3人で寝ています(笑)
もちろんリードはつけたままですが、寝返りも打てて少しなら歩けます。
shellは、この一緒に寝る時間がお気に入りな様です。
布団を敷くと、へそ点でクネクネして遊んでいます♪

退院初日は「大変だなぁ〜」っというのが、正直な感想です。
でも数日経った今は「1か月なんてあっという間だろうな」っと思っています。
仕事に介護にとドタバタしていたら、きっとすぐに1か月検診。
そうなれば、少しずつでもリハビリができる☆

まずは1か月検診を目指して、前向きにがんばっていきます♪
[PR]
by msujs_ohana | 2009-04-27 12:29 | 膝蓋骨脱臼

無事退院しました☆

昨日のお昼頃、無事に退院しました♪

今はまだ落ち着かずバタバタしていますので
後日また色々とご報告していこうと思います(^。^)

これから1ヶ月間、ほとんどハウスでの生活をしなければいけません。
でもこの1ヶ月を乗り切れば、リハビリも出来る様になります。
shellにとっても家族にとっても、チョコッとだけ大変な1ヶ月となりそうですが
がんばって乗り越えます!!
[PR]
by msujs_ohana | 2009-04-23 12:32 | 膝蓋骨脱臼

いよいよ明日!!退院決定!!

無事に昨日「抜糸」が済みました。
経過も順調なので、明日の退院が確定しました♪

昨夜、自宅の階段にパパさんがお手製ゲートを作ってくれました。
なんとか退院に間に合って良かった!!(^。^)

いつもは早く過ぎる毎日も、この2週間はとっても長く感じました。

明日shellとおうちに帰れる!!
あと1回寝たら・・・(^。^)
[PR]
by msujs_ohana | 2009-04-21 12:44 | 膝蓋骨脱臼

ハーネス購入!!

退院後のリハビリなどに使う為に、ハーネスを購入しました☆

f0154163_10501989.jpg


リードも一応購入したけれど、ある方がshellの為に現在制作してくれています♪楽しみ♪♪♪

車の乗り降りなどに使う予定の「スロープ」も購入し、階段にはゲートを取り付けます。
着々とshellを迎える準備が進行中〜。

あと3回寝たら・・・会える!!(^。^)
[PR]
by msujs_ohana | 2009-04-19 11:05 | 膝蓋骨脱臼