カテゴリ:未分類( 398 )

噛みちぎられ事件勃発!!

f0154163_1313040.jpg
「気をつけないとニットちぎられちゃったわ〜っ(>。<) 」
お義母さんから聞いていたものの、おうちではそこまで服を引っ張らなかったshell。大丈夫だろう〜っ♪なんて楽観的に思っていたら・・・やはり甘かった!!
グレーのニット噛みちぎられましたぁ〜っ。あ〜んどっ部屋着の黒のパンツも噛みちぎられましたぁ〜っ!!(>。<)
甘噛みも、多分歯がかゆいのかわからないけど、だんだんエスカレートしてきた気がする・・・。遊んでる時にshellがボールとか取ろうとして飛びかかってきた時に、私の右肘に歯が当たって血が出るし・・・(>。<) なんてハイパーなのっ!!
しつけ教室へ行こうと考えてるけど、それまで大変だぁ〜っ。しつけの本とか見てその通りにしてみたりするけど、なかなかタイミングが難しい。先が思いやられるなぁ〜っ・・・(>。<)

昨夜のシェルご飯。牛豚の混合ミンチと大根、にんじん、キャベツ、トマト、わかめ、そうめん、さつまいも卵等をグツグツ煮ました〜。スープはかつおぶしでだしをとりました(^。^)結構いい香りに仕上がって、味付けしたら人間も食べれそうでした♪
[PR]
by msujs_ohana | 2007-11-12 15:14

お勉強〜っ♪

f0154163_112226.jpg
昨日、ようやく頼んでいた本が2冊到着〜っ☆
1つは、手作りご飯のレシピが載っている本。もう1つは、読んでみたいなぁ〜っと気になっていた本。

さっそく昨夜のシェルの夜ご飯は、レシピ本を参考に作ってみました〜(^。^)
お水を沸騰させた中に、「炊いたご飯を少し」「ささみ」「にんじん」「大根」「わかめ」を細かく切って入れて茹でます〜。それをドッグフードにかけるだけで完成!!
汁気があった方が、ドッグフードにもしみ込んでおいしいみたいで、ドッグフードもキレイに平らげてくれましたっ☆
今朝は、その残りに「さわら」を焼いてほぐしたものと「しらず」を混ぜ混ぜしてあげましたが、それもキレイに完食(^。^)
ご飯を作っている間のシェルは、いつも台所をウロウロ〜。待ちきれないって感じ。火を通しているものは、少しさます時間がいるので余計にシェルには苦しいみたい。
でも、それだけ待ちわびてくれて、なおかつガツガツ食べてくれる・・・すごい幸せかんじてしまいますっ♪
いつまでも元気に健康なシェルで居て欲しいので、栄養の勉強をまたやり直そうかな〜っなんて考えている今日この頃(^。^)

明日は久しぶりに日曜日のお休み♪一日中シェルと過ごせるので、楽しみだっ!!
[PR]
by msujs_ohana | 2007-11-10 11:37

お気に入りの場所♪

f0154163_16181894.jpg
シェルが我が家に来ると決まってから、よく行くお店がある。
神戸、新在家のサザンモールにある「GREEN DOG」
ココのお店はすごくすっきりとしていて清潔感もあるし、お気に入り☆シェルも何度か連れて行ってます。フラットのレバーはめずらしいらしく、スタッフのお姉さんや他のお客さんにもナデナデされて「かわいい〜っ♪」って言ってもらえるので、ココのお店の前に着くと自ら自動ドアが開くのを待つ程にシェルもお気に入り(^。^)
今度からココのしつけ教室に通おうと思案中です☆丁寧に説明してくれるし、感じが良い人が多いのです(^。^)
先日は画像のシャンプーと粉ミルク、フリーズドライの納豆を購入〜。粉ミルク、なんか濃厚なニオイ。フードにトッピングしたら喜んで食べてました☆もちろん、納豆も!!ミルクと納豆・・・この食べ合わせ、自分が食べると想像したら、ちょっと食欲なくなるけど(笑)シェルにはありらしい・・・。
このお店で売ってる「ドットわん」って所のスープをサンプルにもらったのでかけてみたら、すごい気に入ってたから今度買おうかな〜。でもこのスープ、私が試しに飲んだら,当たり前だけど味なし(笑)

っというとりたてて話題のない今日のブログ・・・.(^。^)

おまけにかわいいjomoちゃんのショットをどうぞ♪(完全に飼い主バカです、はい)

f0154163_16324488.jpg

[PR]
by msujs_ohana | 2007-11-08 16:37

手作りご飯♪

f0154163_12272686.jpg
シェルを迎えるにあたって、レトリバーという雑誌を買ってみたりいろんなフラット飼いの方のブログを見に行ったりしていた。
そうすると、結構手作りご飯を食べている子が多い!!
実家ではネコを飼っているけど、基本はドライフードで時々新鮮なささみをゆがいてあげる程度。犬もそうしようと思っていた。手作りご飯には、賛否両論ありそうだ。でも、手作りご飯のわんこ達も見ている限り健康そうな子が多いし、何より嬉しそうに食べているみたいなので、一度挑戦してみよう!!
食物栄養を出ている私だけど、犬の栄養に関しては無知。きちんと勉強するまではドライフードの量を少し減らして、トッピングという形で作ってみる事に。昼間は主人の実家でドライだけあげてもらっているので朝晩だけですが☆
今の所、うんちも正常で何よりご飯が待ち遠しくて仕方ない様子♪ドライだけだと残したりしていたのに、トッピングによってドライまで全部たいらげる様になりました☆
画像はある日のシェルの晩ご飯。内容は・・・ドライフード、ささみを茹でてほぐしたもの、ブロッコリーはプロセッサーで細かく、トマトは小さくカット、あとはさつまいもを茹でたものって感じです。なるべくヘルシーなものをっと考えてみました。まだまだ勉強不足なので、これをご覧になって何かアドバイスがあればどうぞ宜しくお願いします♪

話は変わって・・・
最近のシェルはハイパーに拍車をかけていらっしゃいます(笑)遊んで欲しくて仕方ないんだろけど、噛んでくるのはやめて欲しい・・・飛びつくのもやめて欲しい・・・おかげで私の体はシェルの爪でキズだらけ〜(x_x)・・・っで、もちろん叱るわけです。
すると画像左下の様な、にくたらしい顔でガウガウ文句を言ってくる!!あきらかに文句を言ってるって感じの鳴き方。もちろん「文句を言っても無駄!!シェルが悪い!!」っと言い合いになるわけです・・・。長くは叱らない様にしてるのですぐにやめますが、この文句結構かわいいのです(笑)本当、人間みたい。

そうそう、昨夜シェルを譲ってくださった方からメールをいただき、シェルの姉妹を飼われている大阪の方がブログを始めたっていう事だったのでさっそく見に行ったら、本当にシェルにそっくりでびっくり!!こうやって、姉妹の成長がみれるっていいですね☆
いつか会わしてあげたいなぁ〜っ♪
[PR]
by msujs_ohana | 2007-11-01 12:50

お休み♪

f0154163_11183372.jpg
週に一度しかお休みがないので、水曜日は朝から大忙しの我が家です☆

この間の水曜日も午後から予定があったので、午前中にお掃除している間シェルは主人と裏の山(長峰山)へお散歩に。
その後フェラリアのお薬等をもらいに獣医さんへ行くと、子犬は7ヶ月になるまであんまり走らせたり長時間歩かせてはいけないっと注意され、「早くシェルとトレイルラン行きたいのになぁ〜っ」っとしょんぼりの主人。7ヶ月までの我慢!!我慢!!

最近のシェルさんは、「待て」を覚えました♪今できるのは、「おすわり」「待て」「ハウス」の3つ。おトイレの失敗もずいぶん減った。・・・って、これほとんど主人の実家で教えてくれてます(笑)なんだか保育園に子供を預けているかの様・・・(笑)いや、保育園というより「プリスクール」ってやつかな?(笑)いろいろ密に教育してくれるってやつですねっ☆それだっまさに!!
本当にご両親が近くに居てありがたいです。

いろいろ覚え始めてくれているシェルさんですが、最近いたずらが増えてきましたっ・・・!!靴下を取られたり・・・
(この間はランドリーボックスから主人と私の靴下を一足ずつ持ってきて振り回してた・・・)
洋服を着ようとしたら、洋服を引っ張られたり・・・。
シェルはきっと一緒に遊びたくて仕方ないんだろうなぁ〜っ。今日は少し早く帰れるので、あいにくの天気だけどいっぱいシェルと遊ぶぞぉ〜っ♪
・・・っで、夜はぐっすり寝てもらおう〜っ♪
[PR]
by msujs_ohana | 2007-10-26 11:47

りんご♪

f0154163_12451058.jpg
昨日の夜、シェルを迎えに主人の実家へ行くと、私の実家からリンゴが届いていたらしい。
「この子ったら、置いてたりんごを食べちゃったのよぉ〜っ。何かむしゃむしゃ音がするなぁって思ったらりんごかじって食べてたわ」だって!!食いしん坊だなぁ〜っ。

昨日の夜、夫婦で散歩に連れて行ったら、近所の外国人の人が飼っているチョコラブちゃんがちょうど散歩に出てきた所でした。シェルは相変わらず吠える・・・。でもチョコラブちゃんは飼い主さんの「シット ダウン」できち〜んと座って、シェルには見向きもしない。あ〜っなんてお利口さんなんだろう!!
シェルを譲ってくださった方と電話で話してたら「3年は大変ですよぉ〜」っとの事。しつけ教室に通うのもアリかなって感じだったので、11月の披露宴が終わったら探そうかなぁ〜っ。

f0154163_13302330.jpg

[PR]
by msujs_ohana | 2007-10-19 13:34

休日♪

f0154163_17113229.jpg
昨日の水曜日は主人も私もお仕事はお休み♪

夕方、シェルを連れて「丸山公園」に行ってきました。
夕方といっても15時すぎだったので、まだ他のワンちゃんは少なくて飼い主としてはホッと一安心。まだまだ他のワンちゃんと会うと吠えてしまうのです。何せ、我が家に来てまだ5日目。仕方ない。
よく観察してみると、どうも目が合ったワンちゃんに吠えている様子。シェルの事を見向きもしない大きなワンちゃんや大人?なワンちゃんには、シェルも吠えないし知らん振り。
ワンちゃんより大変だったのは、公園内を散歩しているおじいちゃんやおばあちゃんにもワンワン吠える事。スズメさんの集団にも吠えてた。どうも初めての物や人にすごく反応している。まだまだ知らない事いっぱいで今は仕方ないのかなっ。何度も散歩の人が通り過ぎて行くごとに少しずつ吠えるのもおさまって一安心。

少しずついろんな事になれていってくれるといいなぁ〜っ☆
今一番嫌な飛びつきを早く直したいなぁっ・・・。私の太ももはアザだらけなのです・・・(泣)
[PR]
by msujs_ohana | 2007-10-18 17:24

怪獣がやってきた!!

f0154163_9565939.jpg
2007年10月14日、我が家へ怪獣がやってきました。
名前は「shell」(シェル)。女の子。フラットコーテッドレトリバーのレバーです。2007年6月28日産まれ。出身は盛岡。

先住者に雑種のうさぎ「うーちゃん」(男の子)とホーランドロップの「jomo」(女の子)が居ますが、犬を飼うのは初めて。
(jomoとうーちゃんのの今までのブログはこちら)
いろんな事を考えてshellを家族に迎えた予定が・・・
初日から問題が勃発!!

その1. うーちゃんは他の動物を怖がらないので、jomoも気が強いし大丈夫と思っていたら・・・怖がる、怖がる・・・固まってしまった。(シェルも初めて見た動物に興味津々で飛びつかんばかり・・・)

その2. 犬は以前飼っててOKなはずの主人が、シェルになめられた所に蕁麻疹を出す・・・

その3. 想像以上に甘えたの寂しがり。どこにでもついてくる。やたら飛びついてくる。(爪でキズだらけの体になっている私・・・)

3はしつけ次第でこの先大丈夫そうだけど、1と2が不安で仕方ない。初めの2,3日はこの事でひどく落ち込んでしまいました・・・。
いろいろなケースを考えていたつもりが、実際は甘かったなぁっと自分の考えの甘さに反省。
でも!!
主人と試行錯誤しながら、みんなが快適に仲良く暮らせる様に挑戦します!!
1.に関しては、今はなるべくjomo達が出ている間はシェルにはハウスに入ってもらい、シェルを出す時はjomo達にケージに入ってもらう事。少しずつ時期をみて、ケージ越しにでもお互いのニオイを嗅いでもらおうかと思っています。
2.に関しては、家では長袖長パンで過ごす事にしました。元々冬でも半袖着ちゃう様なへんてこ主人ですが、体のため。ココ数日はマシな様です。お顔をなめられないように注意中。なめなめできないのはかわいそうだけど、今後一緒に生活していく為には仕方ない。
3.に関しては、留守にすると近所中響き渡る声で吠えるのでかなりの近所迷惑。30分ぐらいで静かにはなるけど、その30分がつらい!!っていうわけで、出勤から帰宅までは主人の両親の所で遊んでいます。庭もあるし、お散歩にもつれていってもらって楽しい様子。犬を飼った事のあるお義父さんとお義母さんなので、安心して預けています。でも、少しずつでもお留守番になれてもらわないと、この先大変。少しずつお留守番の時間を増やしていく予定。

問題山積みだけど、縁あって我が家にやってきたシェル。やってきた日に「おすわり」は覚えました〜っ☆今はまだ赤ちゃん。少しずつ少しずついろんな事をお勉強して、立派に育ってくれるといいなぁ〜っ☆育児、がんばります☆
[PR]
by msujs_ohana | 2007-10-16 13:31