<< お転婆娘 SMALL LIFE, SAM... >>

パニック!!

水曜日の事。
今のトレーナーさんにお願いして7回目のトレーニング。
f0154163_15454726.jpg

この日の課題は、真横で「つけ」ができる事。
shellと一緒にリーダーウォークで歩いて、私達が止まったらshellもすぐに真横で止まって
オスワリをするというもの。
止まるのが少し遅れてしまって前に出てしまう事もあったり、
どうしても私達の前に回ってオスワリしちゃうshell。
でも、それぐらいは少しずつ直せるかな〜って感じでした。
ただ・・・公園でトレーニングをしていたので、小さな子供や他のワンちゃんが通る度に、
そっちが気になって出来る事もできなくなったり・・・。
そのせいで、トレーナーからショックが。
ここまでは時々あることだったので、気にしてなかったんだけど・・・
水曜日のshellは、ショックが入る度に頭が混乱していってしまった。
怖さのせいで、トレーナーの視界に入らない様に後ろに回ってみたり・・・
横についても座る事を忘れたり・・・失敗する度に厳しくショックが入るので
最後は混乱してトレーナーに飛びつく有様。
(これは、混乱したshellのごまかしなんだそう)
近くに居る主人に、目で「助けて」っと訴えるshellを見てると
正直、だんだんかわいそうに感じてしまった・・・。
でも、ここでやめてしまうと今までが無駄になってしまう。
グッと我慢して最後までがんばりました。
最終的には出来る様になり、褒められて終わったshell。

私がshellにトレーニングをしてもらっている理由は、
子供や他のワンちゃんを見ると嬉しくなって、ものすごい力で飛び出してしまうから。
道路を挟んでいれば、万が一リードが離れてしまった時にshellが事故に遭う可能性もある。
嬉しくて他人に飛びついて怪我をさせてしまう可能性もある。
そういう事にならない様にっという思いで、shellにお願いしている。
大人になれば多少落ち着くのかもしれないけど、今現在も大切で・・・。
本当はお家で躾けれたらいいのだと思うけど、大型ワンコを初めて育てる私には
なかなかどういう風に躾けたらいいのかわからず・・・
トレーナーさんに私達がコツを教えてもらってる感じです。
躾に関しては色々な考え方があるし、その子の性格によって合う合わないっていうのもある。
まだまだ試行錯誤の真っ最中だけど、shellと一緒に少しずつがんばろうと思います☆
そして沢山いろんな所に遊びに行くぞ〜っ♡
[PR]
by msujs_ohana | 2008-05-02 17:22
<< お転婆娘 SMALL LIFE, SAM... >>