<< あっ!飛んだ。 迷子犬(アリエスちゃん♀10歳... >>

先天性白内障

年末からshellの目やにが増え、色も緑がかってるし目も充血していました。
お正月早々に病院へ行って診てもらったら、
なんらかのアレルギーだろうという事だったので、
のみ薬と点眼薬をもらって様子を見ていました。
1週間後にもう一度診てもらう約束をしていたので、昨日行ったところ・・・

アレルギーが原因の目の充血や目やにも、もう大丈夫との事。
・・・が、ある事がわかりました。

「白内障」・・・。
まだ生後6ヶ月であること等を考えると、おそらく先天的なものだろうという事です。
今の所左目だけ。
フラットで先天的な白内障はあまりないという先生のお話でした。
画像で見ると確かに左目に小さなしろ〜い点があります。

まだまだ進行していないみたいで、見た目には全くわからず、shellの目も見えています。
っが、今後定期的に検査をして進行状態をみていかなければいけません。
どんどん進行すればやがて目が白くなって失明するそうです。
ただ、進行していかない可能性もあるらしく今の私はその可能性を願うしかありません。
来週再検査して様子をみて、その後はある程度定期的に診てもらって、
進行しなければ検査の間隔も延びるそう。
とにかく来週また検査に行ってきます。
(もう半年を過ぎたので、その時に避妊手術もする事に)

目の充血と目やにが出たから、検査をして今回早期に知る事ができて、
ある意味良かったのかなっと思います。
そういう事でもなければ、見た目にわかる程症状がでていないので
もっと気づくのが遅かったかもしれません。

今は大丈夫なので、そこまでナーバスにならない様にと思っていますが、
もし、shellの様に先天的な白内障と診断された方がいらっしゃったら
色々な情報を教えていただきたいって思いますので、
どうか宜しくお願いいたします。

場合によっては来週の検査結果をみて、他の獣医さん等にも意見を伺おうと思ってます。

f0154163_13235681.jpg

↑昨日の14時半頃、しつけ教室まで時間があったので六アイのランへ行ったら、
ミニチュアダックスが5頭ぐらいしか居ませんでした。
それでもお友達になりたくてshellは近づいて行きましたが・・・
案の定ギャンギャン吠えられてしまい・・・(笑)
気弱なshellさんは遠くから見つめるしかありませんでした・・・(笑)
その時のなんともいえない後ろ姿です(笑)
[PR]
by msujs_ohana | 2008-01-10 15:15
<< あっ!飛んだ。 迷子犬(アリエスちゃん♀10歳... >>