<< 休日♪

怪獣がやってきた!!

f0154163_9565939.jpg
2007年10月14日、我が家へ怪獣がやってきました。
名前は「shell」(シェル)。女の子。フラットコーテッドレトリバーのレバーです。2007年6月28日産まれ。出身は盛岡。

先住者に雑種のうさぎ「うーちゃん」(男の子)とホーランドロップの「jomo」(女の子)が居ますが、犬を飼うのは初めて。
(jomoとうーちゃんのの今までのブログはこちら)
いろんな事を考えてshellを家族に迎えた予定が・・・
初日から問題が勃発!!

その1. うーちゃんは他の動物を怖がらないので、jomoも気が強いし大丈夫と思っていたら・・・怖がる、怖がる・・・固まってしまった。(シェルも初めて見た動物に興味津々で飛びつかんばかり・・・)

その2. 犬は以前飼っててOKなはずの主人が、シェルになめられた所に蕁麻疹を出す・・・

その3. 想像以上に甘えたの寂しがり。どこにでもついてくる。やたら飛びついてくる。(爪でキズだらけの体になっている私・・・)

3はしつけ次第でこの先大丈夫そうだけど、1と2が不安で仕方ない。初めの2,3日はこの事でひどく落ち込んでしまいました・・・。
いろいろなケースを考えていたつもりが、実際は甘かったなぁっと自分の考えの甘さに反省。
でも!!
主人と試行錯誤しながら、みんなが快適に仲良く暮らせる様に挑戦します!!
1.に関しては、今はなるべくjomo達が出ている間はシェルにはハウスに入ってもらい、シェルを出す時はjomo達にケージに入ってもらう事。少しずつ時期をみて、ケージ越しにでもお互いのニオイを嗅いでもらおうかと思っています。
2.に関しては、家では長袖長パンで過ごす事にしました。元々冬でも半袖着ちゃう様なへんてこ主人ですが、体のため。ココ数日はマシな様です。お顔をなめられないように注意中。なめなめできないのはかわいそうだけど、今後一緒に生活していく為には仕方ない。
3.に関しては、留守にすると近所中響き渡る声で吠えるのでかなりの近所迷惑。30分ぐらいで静かにはなるけど、その30分がつらい!!っていうわけで、出勤から帰宅までは主人の両親の所で遊んでいます。庭もあるし、お散歩にもつれていってもらって楽しい様子。犬を飼った事のあるお義父さんとお義母さんなので、安心して預けています。でも、少しずつでもお留守番になれてもらわないと、この先大変。少しずつお留守番の時間を増やしていく予定。

問題山積みだけど、縁あって我が家にやってきたシェル。やってきた日に「おすわり」は覚えました〜っ☆今はまだ赤ちゃん。少しずつ少しずついろんな事をお勉強して、立派に育ってくれるといいなぁ〜っ☆育児、がんばります☆
[PR]
by msujs_ohana | 2007-10-16 13:31
<< 休日♪